一般の方向け

ご利用マニュアル

1. オンライン診察の予約に必要なもの

YaDoc Quickを活用したオンライン診療を実施するためには、以下の準備が必要になります。
円滑にオンライン診療を開始できるよう、あらかじめご一読ください。

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保険証

保険証情報の確認のため、保険証をご用意ください。

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本人確認書類

マイナンバーカード・運転免許証など、本人確認ができる書類をご用意ください。

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インターネット環境、PC、スマートフォンなど

PCやスマートフォン、タブレットなどをご利用いただけます。詳細は動作環境をご確認ください。

 

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クレジットカード

医療機関から支払いに必要な旨のご案内があった場合、ご用意ください。 ​​​

2. オンライン診察を受けるには

2-1. 医療機関から仮予約のメッセージを受信した場合
 

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  1. 医療機関からオンライン診察予約のメッセージ(SMS)を受け取った場合には、メッセージ内のリンクをクリックしてください。

    ※ リンクには有効期限がありますのでご注意ください。
  2. リンク先の画面で、2-2.以降の手順に沿って入力ください。

    メッセージを受信していない方は、2-2.以降の手順を参照ください。

2-2. 医療機関の予約URLに直接アクセスする場合
 

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  1. 医療機関の予約URLにアクセスします。
  2. 「予約をはじめましょう」の画面で、メールアドレスを入力してください。
  3. 利用規約とプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れ、送信ボタンをクリックします。
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  1. 登録したメールアドレスに予約フォームが届きます。メール内の緑の「予約フォームへ」をクリックしてください。 
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  1. 受付科目の選択や、受診希望日時などの入力項目を記入します。

    [任意] 箇所以外は全て必要項目になります。
  • 受診科目、受診日時の選択:ご希望の受診科目、受診希望の日時をお選びください。※仮予約からの予約の場合にはこちらに受診科目、日時が既に表示されている事があります。
  • 自由記述欄 [任意]:症状や気になる事、伝えたい事など自由に記入して下さい。
    ※お薬を受け取りたい薬局の指定などあればこちらに事前に記載いただきますと受け渡しがスムーズです。
  • 画像添付 [任意]:医療機関へ伝えたい事、共有したい画像などを添付してください。(最大5枚まで添付可能)
  • 通話方法:通話方法が選択できる場合には通話方法をお選びください。
  • 患者情報の入力:氏名、生年月日、電話番号などの患者情報を入力ください。
  • 保険証の添付:保険証の表面・裏面を撮影した写真を添付してください。(最大5枚まで添付可能)
  • 保険証以外の証書の添付 [任意]:他、医療証などがあれば写真を添付してください。(最大5枚まで添付可能)
  • 決済方法の選択:提示されている決済方法をお選び下さい。クレジットカードを選択される場合にはクレジットカード情報を入力してください。 ​​​​​
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入力情報の保存

記入情報の保存をご希望される場合にはチェックをしてください。

次回予約時まで記入情報の保存を希望されない場合には、チェックを外して送信してください。

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2-3. 予約の送信
 

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  1. 入力が全て完了したら、送信ボタンを押します。

 

 
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  1. 登録したメールアドレスに予約完了のメールが届きますので、予約日時に間違いがないかご確認ください。
 ​​​​​予約内容の変更・取消
 
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  1. 予約完了メールを開き、緑色の「予約詳細を開く」ボタンを押します。
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  1. メールに記載された6桁のパスコードを入力し「送信」を押すと、予約詳細画面が開き、予約内容の編集や取り消しができます。

    予約日時を変更する場合は、予約を一度取り消した後、再度予約を作成してください。

2-4. オンライン診察を受診する

 

Zoomをご利用の場合

通話方法にZoomを選択された場合には、予約前までに予約完了メールからZoomのアプリをダウンロードが必要です。(こちらからもダウンロード可能です)

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  1. オンライン診療の開始前に『オンライン診療予約が近づいています』というリマインドメールが届きます。
  2. 予約時間になったら、メール内の「ビデオ通話を開始」の緑のボタンを押してください。 

※リマインドメールは予約前日の昼12:00、予約当日の予約開始1時間前の最大2回送信されます。

※予約開始まで1時間を切る直前の予約の場合にはリマインドメールは送信されず、予約完了メール内に「ビデオ通話を開始」ボタンが表示されます。

Zoomの設定・操作方法について
  • ビデオ・マイクの利用が許可されているか、Wi-Fi接続がされているかなど、事前にZoomの設定や音量などをご確認ください。
  • Zoomから「カメラ、マイク、オーディオへのアクセスと通知送信の許可」という画面が表示されたら「許可」を押してください。
  • オンライン診察実施の際は「ビデオ付きで参加」、「インターネットを利用した通話」をお選びください。
  • ログイン方法が分からない場合や、音が出ないなどの場合はこちらの資料をご確認ください。
電話をご利用の場合

予約した日時になったら、電話を準備してお待ちください。

 

2-5. オンライン診察を終了する
 

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Zoomご利用の場合

診察が終わりましたら「退出」ボタンを押して終了してください。​​​

電話をご利用の場合

終わりましたら電話をお切りください。

3. 診察費のお支払い

3-1. お支払いの方法

オンライン診察終了後、診察費とお支払いの方法がメールで届きます。請求方法に従ってお支払いください。

医療機関によって異なりますので、詳細は受診先の医療機関へお問い合わせください。

4. お薬の受け取り方法

4-1.院内処方の場合

医療機関から、患者さんが登録した住所宛てに薬を配送します。

4-2.院外処方の場合

以下2つのいずれかの方法で、お薬の受け取りが可能です。

  1. 患者さんが登録された住所宛てに、医療機関から処方せんを配送します。患者さんは、処方せんを最寄りの薬局に持参し、対面で薬を受け取ります。
  2. 患者さん指定の薬局へ医療機関から処方せんをFAXで送信します。患者さんは指定の薬局にて対面で薬を受け取ります。
    ※(配達が可能な調剤薬局の場合)薬局から薬を指定の住所へ配送し、受け取ることもできます。
医療機関・調剤薬局ごとに対応が異なりますので、詳細はかかりつけの医療機関や調剤薬局へお問い合わせください。

5. お問い合わせ

ご不明点がございましたら、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせください。

YaDoc Quick サポートセンター
  • 電話でのお問い合わせ:0120-22-8109 
    営業時間:10:00〜17:00(土日祝を除く)
  • メールでのお問い合わせ:ps-quick@yadoc.jp