ご利用サポート

YaDocをご利用いただくにあたっての各種サポート情報を掲載しています。

よくあるご質問

YaDocについて、サポートセンターへ寄せられるご質問をまとめています。
スマートフォン・iPadでご利用いただく、一般の方向けの「YaDocアプリ」については、こちらをご確認ください。

オンライン診療について

オンライン診療を実施した患者さんに薬剤を処方する場合、どのように薬剤の提供(処方箋の発行)を行うのですか?

【院内処方の場合】 院内処方した薬剤を、郵送もしくは、ご家族などの介護者を通じて、患者さん御本人へお渡しください。

【院外処方の場合】 発行した処方箋原本を、郵送もしくは、ご家族などの介護者を通じて、患者さん御本人へお渡しください。その後、患者さんが処方箋を薬局に持ち込み、薬剤を受け取る流れとなります。

ご利用環境について

Internet ExplorerなどGoogle Chrome以外のインターネットブラウザでも、YaDocを利用することはできますか。

 

Google Chrome以外のインターネットブラウザではYaDocはご利用いただけません。正しく動作しない場合がございます。 Google Chromeでご利用いただきますようお願いいたします。

※Google Chromeがインストールされていない場合は以下のWEBページより、ダウンロードのうえでご利用ください

■Google Chromeのダウンロードページ
https://www.google.co.jp/chrome/index.html

YaDocを利用するパソコンに、カメラとマイクがついているか分かりません。確認する方法はありますか。

 

カメラとマイクを確認いただくには、以下のWebページよりご確認いただくことができます。

【 動作環境の確認 】 https://med.yadoc.jp/clinics/vc_check

「動作環境の確認テストを開始する」をクリックしてください。 「マイク」「カメラ」の許可を求められた時には「許可」を選択するようにしてください。

YaDocを利用するためにパソコンを準備しています。推奨環境を教えてください。

 

YaDocをご利用いただくには、以下の推奨環境をご確認のうえ、パソコンをご用意ください。

OS: (Windows の場合)Windows 7以降 (Mac の場合)macOS Sierra、High Sierra、Mojave

CPU:Core i3以上推奨

メモリ:4GB以上(8GB 以上を推奨)

ブラウザ:Google Chrome最新バージョン

カメラ:解像度(640×480)以上 (PC内蔵カメラを推奨)

ネットワーク:実効速度 2Mbps 以上(10 Mbpsを推奨)

※なお、オンライン問診を利用される際は、別途、iPad(画面サイズ9.7インチ以上)をご用意ください。

オンライン診察(ビデオ診察)におけるデータ通信量は、どの程度ですか。

 

目安として、オンライン診察におけるデータ通信量は、1分あたり約6MBです。例えば、オンライン診察(ビデオ診察)が10分の場合、約60MBのデータ通信となります。

ご利用プラン・料金について

ベーシックプランの「ビデオ診察 10名」とは、ビデオ診察を行ったのべ回数という意味ですか。それとも、実施した対象患者さんの数でしょうか。

 

ビデオ診察を行った患者さんの人数が10名までであることを示します。患者さん1名あたりでは、オンライン診療の実施回数に制限はありません。

また、患者さんの登録数に制限はございません、10名以上でもご登録いただいておくことができます。

YaDocを利用する医師を増やすため、「医療従事者ユーザー」を追加したいのですが、月額料金はいくらですか。

医療従事者ユーザーの追加は、1名ごとに月額1万円(税抜)となります。

設定・操作方法について

オンライン診療中に患者さんの音声は聞こえますが、画面が黒いままで患者さんが映りません。

YaDocをご利用いただいているインターネットブラウザが「Google Chrome」であるか、ご確認ください。 Google Chrome以外のブラウザ(例:Internet Explorer)でご利用の場合、画面が黒いままとなるなど、正常に利用できません。

Google Chromeでも画面が黒くなってしまうなど、不具合がでる場合は、YaDocサポートセンターへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【 YaDocサポートセンター 】 TEL:0570-05-1114 (平日10:00-17:00)

「YaDoc問診」アプリに初めてログインしようとしましたが、YaDocで設定したIDでログインができません。

「YaDoc問診」アプリを初めてログインをする場合のみ、ログインIDの欄に、ご登録メールアドレスを入力してください。YaDocで設定したIDではありません。

※2回目以降のログインIDはメールアドレスではなく、YaDocで設定したIDとなりますのでご注意ください。

SSL証明書の認証コードが記載されたメールを消去してしまいました。再送は可能でしょうか。

 

再発行のお手続きをご自身で行っていただくことができます。以下のWEBページよりお手続きください。

【 SSL証明書ダウンロード 】 https://med.yadoc.jp/ssl

  • 「認証コードを再発行する」をクリック
  • 再送用のメールアドレスを入力(ご登録のメールアドレス以外には再送できません)
  • 「再発行する」をクリック

YaDocのログインIDを忘れてしまったので、教えてください。

 

【"システム管理者"もしくは、権限が不明な場合】 YaDocサポートセンター(0570‒05‒1114)にお問い合わせください。 登録情報を確認させていただき、ログインIDをご案内します。

【"システム管理者"以外の場合】 システム管理者にご確認ください。 システム管理者はログイン後、「メニュー」>「医療機関情報」>「メンバーリスト」よりログインIDを確認することができます。

YaDocのパスワードを忘れてしまったので、教えてください。

 

【"システム管理者"の場合】 以下のWEBページよりパスワードの再設定を行ってください。 システム管理者のメールアドレスにパスワード再設定用URLが送信されます。手順に従って、パスワードを再設定してください。ログインIDも不明な場合はYaDocサポートセンター(0570‒05‒1114)にお問い合わせください。

■YaDocログインページ https://med.yadoc.jp/login

※システム管理者用パスワード設定をクリックしてください。

【"システム管理者"以外の場合】 システム管理者にご確認ください。 システム管理者はログイン後、「メニュー」>「医療機関情報」>「メンバー編集」よりパスワードの再設定ができます。

【権限が不明な場合】 YaDocサポートセンター(0570‒05‒1114)にお問い合わせください。

その他

YaDocを紹介するために、病院のホームページやポスターなどでロゴマークを使うことはできますか?

 

ご利用いただくことができます。以下のWebページから、利用規約をご確認のうえ、ご利用ください。

【 YaDoc Media Kit 】 https://company-142832.frontify.com/d/pit2eKaP1jW9/media-kit

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