0. はじめに

目次

0-1. 利用者IDの権限について

YaDocの利用目的に合わせて、各IDの設定をおこなってください。

【IDの種類】 ※一部の機能は「システム管理者権限」を付与されたIDでのみ利用できます。
・医療従事者ID:医療行為に直接関係のある機能を使う権限があります。
・アシスタントID:医療従事者の業務をサポートする役割の方向けのアカウントです。

 

【システム管理者権限:医療従事者とアシスタントの機能比較表】
 

システム管理者 医療従事者

システム管理者 アシスタント

医療機関情報

決済情報変更

メンバーリスト登録・作成・編集

システム管理者移譲

当日予約の受付

その他

待合室問(iPad)初期ログイン

メモの削除(自身・他者)

プラン変更

 

【通常権限:医療従事者とアシスタントの機能比較表】
 

医療従事者

アシスタント

 

オンライン診察予約(カレンダー)

カレンダー表示(自身)

カレンダー表示(他者)

診察予約作成(自身)

診察予約作成(他者)

予約枠ブロック(自身)

予約枠ブロック(他者)

メモ作成(自身)

メモ作成(他者)

ビデオチャット

患者登録(カレンダー及び患者管理)

医療機関連携承認・拒否

患者情報編集

新規患者登録

記録項目設定

問診設定

患者詳細閲覧

患者予約許可設定

患者メモ

メモの作成

メモの編集(自身)

メモの編集(他者)

メモの削除(自身)

メモの削除(他者)

メモのコピー(自身)

メモのコピー(他者)

患者情報閲覧  (患者詳細)

患者モニタリングビュー閲覧

待合室問診(iPad) 結果閲覧

スマホ問診 結果閲覧

お知らせ機能

その他

CSV取り込み

各種資料ダウンロード

問診ガイドの確認

0-2. 動作環境の確認

 YaDocの利用をはじめる前に、お使いのPCでYaDocを使えるかどうか、確認をおこないましょう。

仕様や動作環境については、お使いになる前にこちらを必ずお読みください。

0-2-1.png

  1. Google Chromeを立ち上げ、以下の「動作環境の確認テスト」ページへアクセスします。https://med.yadoc.jp/clinics/vc_check/ 

0-2-2.png
  1. 左上からカメラ・マイクの使用許可を求める画面が表示されたら、「許可」を押します。

※「許可」を押さないと、動作確認テストをおこなうことができません。

0-2-3.png
  1. 「動作環境の確認テストを開始する」を押し、テストを始めましょう。

※ビデオが正常に接続されていれば、画面にご自身の顔が表示されます。

※マイクが正常に接続されていれば、音声の入力に合わせて緑色のバーが動きます。

 

  1. 問題なく動作することが確認できたら、テストは終了です。Google Chromeを閉じてください。