2. 初期設定

目次

2-1. ホーム画面

アカウント登録が完了すると、以下のYaDocホーム画面が表示されます。

画面左はカレンダーエリアです。患者からのオンライン診察が入った場合、このエリアに表示されます。

  • カレンダーの表示は「1日単位」か「1週間単位」のいずれかに設定できます。

画面右下のエリアには、登録された患者が一覧で表示されます。

右上のメニューからは、それぞれの設定項目を参照することができます。
 

【メニュー項目】
・予約設定
・医療機関情報
・患者管理
・サポート

2-2. 予約設定の編集をはじめる

アカウント作成が完了したら、オンライン診察予約を受け付けるカレンダーの設定をおこないます。

予約設定とは

オンライン診察をおこなうスケジュールを管理するための設定です。医療機関が曜日や時間帯などを設定し、患者・医療機関のいずれかから『診察予約』を作成することで、オンライン診察をはじめることができます。

  1. 画面右上の「メニュー」を押します。
  2. メニューから「予約設定」を押します。
  • ※予約設定は医師(医療従事者ID)ごとに行う必要があります。
  • 他の医師の代わりに予約設定をおこなう場合は「アシスタント権限」でログインしてください。  
  • ※ アシスタントが医師の代理で予約を作成する場合は、担当の医師名を選択してから予約を作成します。

2-3. 予約枠の単位を設定する

オンライン診察を受け付ける際の、一人当たりの予約枠の単位を設定します。
※初期設定では「時間単位15分/最大人数1名」となっています。必要に応じ調整してください。

  1. 画面上部右上の「予約枠の単位設定」を押します。
  • ※ アシスタント権限でログインしている場合、予約設定画面の表示後に、該当の医師を選択する必要があります。
  1. 予約枠の単位が表示されたら、予約の「時間単位」とその時間に診察する「最大人数」を設定します。

    【時間単位】
      
    診察を受け付ける時間の単位

【最大人数】
  
時間単位内で診察する最大の人数

2-4. 診察スケジュールを追加する

オンライン診察を受け付けるスケジュールを設定します。2つの設定方法があります。

  1. オンライン診察の予約カレンダーに表示する時間を設定し、「次へ」を押します。

    ※例:下記の時間帯にオンライン診察をおこなうクリニックの場合
    ・平日(月・火・木・金)9:00~15:00
    ・土曜日  15:00~18:00

    【カレンダー表示】9:00~18:00に設定
  1. 患者アプリから診察予約を受け付けるかどうかを設定します。いずれかを選択し「次へ」を押します。
  • ※ 「受け付けない」を選択した場合、診察の予約は医師側からのみになります。
  1. (「受け付ける」を選択した場合)診察予約を受け付ける曜日と時間帯をそれぞれ入力します。
  2. すべての項目を入力したら「完了」を押すと画面が閉じ、診察スケジュールの設定が完了します。
  1. 先ほど設定した内容が「診察スケジュール」に表示されていることを確認してください。

【スケジュールを追加で設定する場合】

  1. 「予約設定」画面、中央右の「スケジュール追加」を押します。
  1. 右に「スケジュール追加」が表示されます。予約を受け付ける「曜日」と「時間」を設定します。
  2. 複数の時間帯を設定する場合は、「+」を押すと追加できます。
  3. 「保存する」を押すと、画面が閉じます。パターンを追加するには、再度「スケジュールを追加」を押してください。

【曜日】予約時間の単位を設定する曜日です。【時間】予約を受け付ける時間帯です。

※例)診療時間が、下記のクリニックの場合、下記2つのパターンを設定します。
  診療時間:平日(月・火・木・金)9:00~13:00、15:00~18:00、土曜 9:00〜13:00
  休診日 :水曜、日曜・祝日

       パターン1【曜日】月・火・木・金にチェック 【時間】9:00~13:00、15:00~18:00に設定
       パターン2【曜日】土にチェック 【時間】9:00~13:00に設定

  1. ホーム画面に表示されているカレンダーで、先ほど設定した時間が表示されていれば、設定完了です。

    ※ オンライン診察を受け付ける時間帯は水色、受け付けない時間帯は灰色で表示されます。

     

2-5. カレンダーの表示を変更する

  1. 「予約設定」画面右下部の「カレンダー表示変更」を押します。
  1. 「カレンダー表示変更」から「土日表示有無」と「表示時間」を設定して、「保存する」を押します。

    【土日表示有無】
    土日表示の有無を設定します。

    【表示時間】
    カレンダーの表示時間を設定します。


    ※(設定例)平日と土曜日に診療をおこなうクリニックの場合
    【土日表示有無】「表示」にチェック
    【表示時間】9:00~18:00に設定
  1. ホーム画面に表示されているカレンダーが、先ほど設定した時間通りに表示されていれば、設定完了です。

2-6. 医療機関一覧への公開設定

YaDocを利用できる医療機関一覧へ、貴院名を公開するかどうかの設定をおこないます。

最初の設定では、貴院名は「公開する」に設定されています。
※ 患者からの医療機関登録申請を受け付ける場合、患者が貴院を検索できるよう、貴院名を公開する必要があります。

  1. 右上の「メニュー」を押し「医療機関情報」を選択します。
  1. 「医療機関一覧への公開設定」を確認します。
  2. 設定を変更する場合は「公開設定を変更する」を押し、「公開しない」に変更します。

2-7. 当日予約の受付可否を設定する

患者からの診察予約を、診察日当日まで受け付けるかどうかを設定します。
※「受け付ける」に設定すると、直前の診察予約が入ることがあります。ご注意ください。
※「受け付けない」に設定すると、患者からの診察予約を「診察日前日の23:59まで」で締め切ります。

  1. 画面右上の「メニュー」を押します。
  2. メニューが表示されたら「医療機関情報」を押します。
  1. 「医療機関情報」画面に移ります。画面を下へスクロールし、「当日予約の受付」の項目を確認します。
  2. 設定を変更する場合は「変更する」を押します。
  1. 「当日予約の受付」画面が右に表示されます。設定したい項目を選択し「保存する」を押します。
  1. 前の画面に戻ります。先ほど選択したものに設定が変更されていることを確認してください。

2-8. メンバーの登録

YaDocを利用する医療機関のメンバーを追加します。

  • メンバーの登録・作成・編集をおこなうには、システム管理者権限のあるアカウントでログインする必要があります。
  • ※​​​​​​​ ベーシックプランでご利用中の場合、医療従事者IDを追加に際してプレミアムプランへ変更する必要があります。(YaDocサポートセンターまでお問い合わせください)
  1. 画面右上の「メニュー」を押します。
  2. メニューが表示されたら「医療機関情報」を押します。
  1. 「医療機関情報」画面に移ります。画面を下へスクロールし、「メンバーリスト」の右にある「新規メンバー登録」を押します。
  1. 「メンバー登録」画面が右に表示されます。追加するメンバーの情報を入力し、「登録する」をクリックします。

【医療従事者IDを追加する場合】
医療従事者IDを追加する場合は、権限区分のところで「医療従事者」を選択します。

【アシスタントIDを追加する場合】
アシスタントIDを追加する場合は、権限区分のところで「アシスタント」を選択します。

  • ※ システム管理者(医療従事者・アシスタント)、医療従事者、アシスタントの各ID権限で利用できる機能については「0-3. 利用者IDの権限について」を参照ください。
  • ※​​​​​​​ 医療従事者(システム管理者)アカウントを変更すると、新たにシステム管理者として登録された医療従事者IDでログインした際に、再度、診察時間の設定画面が表示されます。

2-9. 通知の設定

予約の登録・変更や患者からの医療機関の連携申請などがあった場合、通知をおこなうメールアドレスを設定します。

  1. 画面右上の「メニュー」を押します。
  2. メニューが表示されたら「医療機関情報」を押します。
  1. 「通知設定」に、管理者のメールアドレスが入力されていますので「変更する」を押します。
  1. 「通知メールアドレス設定」画面で、使用したいメールアドレスを入力し「保存する」を押します。
  2. 設定したメールアドレスに確認メールが届きます。