7. 問診票

目次

医療機関が作成した問診票に、患者はスマートフォンで回答することができます。
「問診票マスター」を作成し、回答させたい患者に「問診票を設定する」ことで、問診票を利用できます。

7-1. 問診票マスターの新規作成

  1. 画面右上のメニューから「問診票」を選択します。
  1. 「新規作成」を押します。 (はじめて問診表を作成する場合は「問診票を作成する」でも問診票を作成することができます)
  1. 「問診票のタイトル(医療機関管理)」を入力します。
    ※医療機関の操作画面でのみ、表示されるタイトルです
  1. 「問診票のタイトル(患者アプリ)」を入力します。​​​​​​
    ※患者さんのアプリで表示されるタイトルです
  1. 「概要」は任意で入力します。​​​​​​
    ​​​​​​​※患者アプリに表示されます

※「アプリでの表示例」を押すと、患者アプリでの見え方を確認することができます。
 

  1. 「設問内容」を入力します。
    (例)今日は服薬できましたか?
  1. 「回答方法」を選択します。回答方法は以下の4パターンから設定が可能です。
  • はい/いいえ
  • できた/できなかった
  • 単一選択項目(複数の選択肢から、患者があてはまるものを1つのみ選択)
  • 複数選択項目(複数の選択肢から、患者があてはまるものを複数選択)

    ※ 単一選択/複数選択の場合、回答の選択肢は医療機関で設定する必要があります。

質問を追加するには「質問追加」から設定をします。

よろしければ「次へ」を押します。

  1. 記録条件を設定します。

記録期間
記録期間がある場合は「開始・終了指定」から開始日と終了日を設定してください。

記録頻度
記録する頻度を設定します。1~14日ごとの範囲で選択してください。

記録タイミング
記録するタイミングを選択肢の中から選んでください。(指定なし/起床時/午前/昼/午後/夕方/就寝前)

通知時刻
患者が記録を忘れないようアプリへ通知を送ります。通知を送る時刻を設定してください。(設定された時刻になると、システムが患者の回答状況を確認します。患者が問診票に未回答の場合、システムから患者に通知が送られます。)

よろしければ「保存する」を押します。
  1. 「マスターとして保存します。よろしいですか?」と確認メッセージが表示されます。

    内容に問題なければ「保存する」を押します。

    ※問診票マスターの変更や削除が不要な場合は「7.4 患者に問診表を設定する」に進んでください。

7-2. 問診票マスターを編集する

問診票マスターの編集は、該当の問診票マスターを作成したIDのみで行うことができます。

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1.画面右上のメニューから「問診票」を選択します。
 

2.編集する問診票マスターのプルダウンを押します。
 

3.「編集する」を押します。
 

4.内容を編集して「次へ」を押します。
 

5.よろしければ「保存する」を押します。
 

6.「マスターとして保存します。よろしいですか?」と確認メッセージが表示されます。内容に問題なければ「保存する」を押します。
 

7.「問診票を編集しました。」と表示されたら、編集は完了です。
 

7-3. 問診票マスターを削除する

問診票マスターの削除は、該当の問診票マスターを作成したIDのみで行うことができます。

1.画面右上のメニューから「問診票」を選択します。
 

2.削除する問診票マスターのプルダウンを押します。
 

3.「削除する」を押します。
 

4.確認メッセージが表示されます。
よろしければ「削除する」を押します。
 

5.「問診票を削除しました」と表示されたら、削除は完了です。
 

7-4. 患者に問診票を設定する

1.患者一覧から、問診票を設定したい患者名を押します。
 

2.画面上部「編集」を押すと右側に「患者情報管理」が開きます。
 

3.「項目管理」を選択し、問診票(カスタマイズ)の「追加」を押します。
 

4.設定する問診票マスターを選択して「次へ」を押します。
 

5.「保存する」を押します。
 

6.確認メッセージが表示されるので「保存する」を押します。
 

7.「問診票を追加しました。」と表示されたら、設定は完了です。 問診票が設定されたことが患者アプリへ通知されます。
 

問診票タイトル横のチェックを外すと、問診票が解除され、患者は回答の入力ができなくなります。問診回答が一時的に不要な期間はチェックを外し、問診入力を再開する際に、再度チェックを付けてください。

7-5. 患者の問診票を解除する

1.患者一覧で、問診票を解除する対象の患者名を押します。
 

2.画面上部「編集」を押すと「患者情報管理」が右側に開きます。
 

3.問診票(カスタマイズ)の「設定」を押します。
 

4.プルダウンを押します。
 

5.「解除する」を押します。
 

6.確認メッセージが表示されます。よろしければ「解除する」を押します。
 

7.「問診票を解除しました。」と表示されたら、解除は完了です。
 

7-6. 問診結果を確認する

問診結果は医療従事者IDのみ確認することが可能です。アシスタントIDでは結果を確認することはできません。

1.患者一覧で、問診結果を確認する対象の患者名を押します。
 

2.「問診票」を押します。設定した問診の回答結果が表示されます。