よくあるご質問

オンライン診療とはなんですか?

オンライン診療とは、スマートフォンなどの情報通信機器を用いて、診察や処方等を行う診療方法です。

詳しくは、オンライン診療の適切な実施に関する指針をご覧ください。

かかりつけ医のための「YaDoc」とありますが、何が特徴ですか?

  • 患者と医療機関がクローズに1対1で繋がる仕組み
  • 患者様の日常の記録を取得するモニタリング機能
  • 患者様の日常の症状を把握するカスタマイズ問診
  • ご導入時のオンボーディングプログラム
  • ご導入後の医療機関、患者サポート体制

この5点がYaDocの大きな特徴となります。

一般的なビデオ・テキストチャットや予約、請求機能もございます。詳しくは機能紹介をご覧ください。

同居対応の電子カルテは何ですか?

主要メーカーの電子カルテと同居可能です。詳しくはTOPページ下部「電子カルテ」をご覧ください。

患者への課金はありますか?

ございません。

※携帯電話網をご利用の場合、パケット通信料が発生します。インターネット接続環境はご自身でご準備いただく必要があります。

保険診療・自費診療どちらでも利用できますか?

はい、どちらでも利用可能です。

申し込みからオンライン診療をはじめるまで、何日ほどかかりますか?

申し込み後、最短即日に使い始めていただくことができます。初期設定も最短2時間で完了可能です。

※厚生局もしくは都道府県への連絡など事前準備が必要のため、対応によっては時間がかかる場合があります。

※患者様の決済方法としてクレジットカードを使用される場合、決済システムとして「Stripe」へのお申し込みが別途必要になります。

困ったときにサポートは受けられますか?

はい、専任のサポートチームにより随時サポートを受け付けております。ご導入後、電話窓口・メール窓口でサポートを行っておりますのでご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

患者にオンライン診療を利用してもらえるか不安です。

スムーズにオンライン診療が開始できるように、オンライン診療の初回までしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。詳しくはサポート・価格をご覧ください。

患者がクレジットカードを持っていなくても利用可能ですか?

可能です。YaDocはクレジットカード以外には、医療機関の設定次第で銀行振込や、次回対面時などの決済方法も対応可能です。